わざ名 |
分類 |
威力 |
範囲 |
技
マシン |
効果・備考 |
習得ポケモン |
アームハンマー |
格闘 物理 |
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× |
ダメージを与える。
使用後、自分はどんそく状態になる。 |
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あてみなげ |
格闘 物理 |
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× |
自分をあてみなげ状態にする。
あてみなげ状態の間に攻撃してきた
ポケモンを他のポケモンめがけて投げ飛ばす。 |
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いわくだき |
格闘 物理 |
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◎ |
正面の壁を壊すことができる。
攻撃わざではない。 |
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インファイト |
格闘 物理 |
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× |
ダメージを与える。使用後、自分の防御と特防が1段階下がる。 |
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カウンター |
格闘 物理 |
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× |
カウンター状態になる。
カウンター状態の時に特定タイプ(ノーマル、かくとう、どく、
じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、はがね)の
攻撃を受けると、受けたダメージと同じぶんだけ相手に返す。 |
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からてチョップ |
格闘 物理 |
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× |
急所にあたりやすい。 |
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かわらわり |
格闘 物理 |
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○ |
ダメージを与える。相手のリフレクター・ひかりのかべ状態を
解除する。 |
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きあいだま |
特殊 |
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○ |
ダメージを与え、相手の特防を下げることがある。 |
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きあいパンチ |
格闘 物理 |
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○ |
自分をきあいパンチ状態にし、次のターンに攻撃する。 |
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きしかいせい |
格闘 物理 |
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× |
自分のHPが少ないほど相手に大ダメージ。 |
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クロスチョップ |
格闘 物理 |
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× |
急所に当たりやすい。 |
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けたぐり |
格闘 物理 |
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× |
相手の大きさ☆が多いほど威力が大きい。 |
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じごくぐるま |
格闘 物理 |
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|
× |
ダメージを与え、自分もダメージを受ける。 |
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しんくうは |
特殊 |
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× |
相手にダメージを与える。 |
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スカイアッパー |
格闘 物理 |
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× |
そらを飛ぶ状態・とびはねる状態の相手にも当たる。 |
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ちきゅうなげ |
格闘 物理 |
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× |
自分のレベル分の固定ダメージを与える。 |
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つっぱり |
格闘 物理 |
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× |
2〜5回連続でダメージを与える。 |
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とびげり |
格闘 物理 |
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× |
攻撃をミスすると、自分がダメージを受ける。 |
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とびひざげり |
格闘 物理 |
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|
× |
攻撃をミスすると、自分がダメージを受ける。 |
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ドレインパンチ |
格闘 物理 |
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○ |
与えたダメージの半分と同じだけHPを回復。
特性「ヘドロえき」持ちに対して使うとその分のダメージを受ける |
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トリプルキック |
格闘 物理 |
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× |
3回連続でダメージを与える。
1回目、2回目、3回目の順に攻撃が威力が上がってゆく。 |
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にどげり |
格闘 物理 |
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× |
2回連続でダメージを与える。 |
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ばかぢから |
格闘 物理 |
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× |
ダメージを与える。使用後、自分の攻撃と防御が1段階下がる。 |
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ばくれつパンチ |
格闘 物理 |
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× |
ダメージを与え、相手を必ず混乱状態にする。命中は低い。 |
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はっけい |
格闘 物理 |
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× |
ダメージを与え、相手をマヒ状態にすることがある。 |
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はどうだん |
格闘
特殊 |
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× |
必ず命中する。 |
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ビルドアップ |
格闘
変化 |
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○ |
自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。 |
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マッハパンチ |
格闘 物理 |
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× |
相手にダメージを与える。 |
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まわしげり |
格闘 物理 |
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× |
相手をひるみ状態にすることがある。 |
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みきり |
格闘
変化 |
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× |
自分を守り状態にする。
守り状態の間は、一部をのぞいたほとんどのわざと、
通常攻撃を完全に回避する。 |
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めざましビンタ |
格闘 物理 |
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× |
相手がねむり状態の場合は威力が2倍になるが、目が覚める。 |
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リベンジ |
格闘 物理 |
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× |
自分をがまん状態にする。
がまん状態の間は行動ができず、数ターン後に解除される。
解除された時、がまん状態の間に受けたダメージの2倍を与える。 |
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