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ノーマルわざ
※情報は過去の作品のデータを掲載しているので参考程度にしてください。新たな情報が判明次第更新・修正していきます
わざ名 分類 威力 範囲
マシン
効果・備考 習得ポケモン
あくび ノーマル
変化
    × 相手をあくび状態にする。
あくび状態のポケモンは、
3ターン後に通常より長めのすいみん状態になる。
  • -
あくまのキッス ノーマル
変化
    × 相手をすいみん状態にする。
  • -
あさのひざし ノーマル
変化
    × HPを回復する。天気 のよさによって回復量が変わる。
  • -
あばれる ノーマル
    × 隣接するマスのうちランダムでどこかを3回攻撃。
狙った敵には当て辛い。
  • -
あまいかおり ノーマル
変化
    × 同じ部屋の敵ポケモンの回避を1段階下げる。
  • -
あまえる ノーマル
変化
    × 相手の攻撃を半分に下げる。
  • -
アンコール ノーマル
変化
    × 相手をアンコール状態にする。
  • -
いあいぎり ノーマル
    相手にダメージを与える。
  • -
いかり ノーマル
変化
    × 自分をいかり状態にする。
  • -
いかりのまえばあ ノーマル
    × 相手のHPを半分にする。
  • -
いたみわけ ノーマル
変化
    × 相手と自分のHPを同じにする。
  • -
いばる ノーマル
変化
    × 相手の攻撃を大幅に上げ、さらに混乱状態にする。
  • -
いやしのすず ノーマル
変化
    × 味方の悪い状態を回復する。
  • -
いやなおと ノーマル
変化
    × 相手の防御を2段階下げる。
  • -
ウェザーボール 特殊     × 天気 によって、タイプと威力が変わる。
  • -
うたう ノーマル
変化
    × 相手をすいみん状態にする。
  • -
えんまく ノーマル
変化
    × 相手をからぶり状態にする。
  • -
おうふくビンタ ノーマル
    × 2〜5回連続でダメージを与える。
  • -
おまじない ノーマル
変化
    × 味方をおまじない状態にする。
敵の攻撃が急所に当たらなくなる。
  • -
おんがえし ノーマル
    固定ダメージを与える。
賢さ でダメージ量が変わる。
  • -
かいりき ノーマル
    正面のポケモンを部屋にいる他のポケモンに
「ぶつけ」てダメージを与える
  • -
かぎわける ノーマル
変化
    × ゴーストタイプにノーマル・格闘タイプの技が
普通に当たるようになる。
回避の段階が元に戻る。
  • -
かくばる ノーマル
変化
    × 自分の攻撃を1段階上げる。
  • -
かげぶんしん ノーマル
変化
    × 自分の回避を1段階上げる。
  • -
かたくなる ノーマル
変化
    × 自分の防御を1段階上げる。
  • -
かなしばり ノーマル
変化
    × 相手をマヒ状態にする。
  • -
かまいたち 特殊     × かまいたち状態になり、次のターンで威力の高い攻撃を繰り出す。
急所に当たりやすい。
  • -
がまん ノーマル
    × 自分をがまん状態にする。
  • -
がむしゃら ノーマル
    × 敵の現在HPから自分の現在HPを引いた値と同じダメージを与える
  • -
からげんき ノーマル
    自分が悪い状態異常 にかかっていると威力が上がる。
  • -
からみつく ノーマル
    × ダメージを与え、相手の移動速度を1段階下げることがある。
  • -
きあいだめ ノーマル
変化
    × 自分をきあいだめ状態にする。
  • -
ギガインパクト ノーマル
    ダメージを与える。使用後、1ターンようすみ状態になる。
  • -
きつけ ノーマル
    × 相手がマヒ状態だと威力が上がるがマヒ状態が治る。
  • -
きりさく ノーマル
    × 急所に当たりやすい。
  • -
きりふだ 特殊     × 相手に必ず当たる。
PPが少ないほどダメージが大きくなる。
  • -
くすぐる ノーマル
変化
    × 相手の攻撃と防御を1段階下げる。
  • -
くろいまなざし ノーマル
変化
    × 相手をその場から移動できなくする。
  • -
こうそくスピン ノーマル
    × ダメージを与え、やどぎり状態、かげふみ状態、
ねをはり状態、しめつけ状態を解除する。
  • -
こころのめ ノーマル
変化
    × 自分をひっちゅう状態にする。
  • -
このゆびとまれ ノーマル
変化
    × 自分をみがわり状態にする。
みがわり状態のポケモンは優先的に狙われる。
  • -
こわいかお ノーマル
変化
    × 相手の移動速度を1段階下げる。
  • -
こらえる ノーマル
変化
    × 致死量のダメージを受けても必ずHPが1残。
一定ターンで元に戻る。
  • -
さきどり ノーマル
変化
    × 正面の相手が覚えている技のうちどれかを発動。
与えるダメージ増加。
相手にダメージ技がなければ失敗。
  • -
さわぐ ノーマル
変化
    × 味方をねむり状態にならなくする。
  • -
じこあんじ ノーマル
変化
    正面のポケモンの攻撃、防御、特攻、とくぼう、命中、回避の
段階と倍率を自分にコピーする。
  • -
じこさいせい ノーマル
変化
    × 自分の体力を半分回復する。
  • -
しぜんのちから 特殊     × フロアの地形に応じて、いろいろなわざ になる。
  • -
しぜんのめぐみ ノーマル
    きのみを所持しているとタイプと威力がノーマル
変化。
  • -
じたばた ノーマル
    × 自分のHPが少ないほど、大ダメージを与える。
  • -
しっぽをふる ノーマル
変化
    × 相手の防御を1段階下げる。
  • -
じばく ノーマル
    × 範囲内の敵ポケモンに40ダメージを与え、味方のHPを半分にする。
範囲内にあるアイテムは消滅し、壁は崩れる。
炎タイプはダメージ半減
  • -
しぼりとる 特殊     × 相手の残りHPが多いほど、ダメージが大きい。
  • -
しめつける ノーマル
    × ダメージを与え、相手をしめつけ状態にすることがある。
しめつけ状態のポケモンは移動できず、
一定ターン毎にダメージを受ける。
  • -
しんそく ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
しんぴのまもり ノーマル
変化
    同じ部屋の味方をしんぴのまもり状態にする。
  • -
スケッチ ノーマル
変化
    × 相手が最後に使ったわざを自分のものにする。
写しとりに成功するとスケッチを忘れてしまう。
  • -
ずつき ノーマル
    × ダメージを与え、相手をひるみ状態にすることがある。
  • -
すてみタックル ノーマル
    × 相手にダメージを与える。自分も少しダメージを受ける。
  • -
スピードスター 特殊     × 相手に必ず当たる。
  • -
せいちょう ノーマル
変化
    × 特攻を1段階あげる
  • -
ソニックブーム 特殊     × 20の固定ダメージを与える。
  • -
たいあたり ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
だいばくはつ ノーマル
    範囲内の敵ポケモンに80ダメージを与え、味方のHPを半分にする。
範囲内にあるアイテムは消滅し、壁は崩れる。
炎タイプはダメージ半減
  • -
たくわえる ノーマル
変化
    × 3回までたくわえることができる。
たくわえている時は、防御・とくぼうがたくわえた
回数×1段階だけ上がる。
  • -
たたきつける ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
ダブルアタック ノーマル
    × 敵に2回連続でダメージを与える。
  • -
タマゴうみ ノーマル
変化
    × 同じ部屋の自分と味方のHPを最大HPの1/4だけ回復させる。
  • -
タマゴばくだん ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
たまなげ ノーマル
    × 2〜5回連続でダメージを与える。
  • -
ちいさくなる ノーマル
変化
    × 自分の回避を1段階上げる。
  • -
ちょうおんぱ ノーマル
変化
    × 相手を混乱状態にする。
特性 「ぼうおん」持ちには無効。
  • -
つきのひかり ノーマル
変化
    × HPを回復する。
回復量は天気 によって変わる。
  • -
つのでつく ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
つのドリル ノーマル
    × 命中すると、相手を一撃で倒す。
  • -
つぼをつく ノーマル
変化
    × いずれかの能力を大幅に上げる。
  • -
つるぎのまい ノーマル
変化
    攻撃を2段階上げる。
  • -
テクスチャー ノーマル
変化
    × 自分のタイプが、自分が持っているわざのうちの
どれかと同じタイプになる。
  • -
テクスチャー2 ノーマル
変化
    × 自分をテクスチャー2状態にする。
テクスチャー2状態の時にわざを受けると、そのわざが効きにくい
タイプに自分のタイプがノーマル変化する。
  • -
てだすけ ノーマル
変化
    × 仲間の攻撃と特攻を1段階上げる。
  • -
でんこうせっか ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
てんしのキッス ノーマル
変化
    × 相手を混乱状態にする
  • -
とおせんぼう ノーマル
変化
    × 相手を一定ターン移動不能にする。
  • -
とおぼえ ノーマル
変化
    × 自分の攻撃を1段階上げる。
  • -
とげキャノン ノーマル
    × 2〜5回連続でダメージを与える。
  • -
とっしん ノーマル
    × 相手にダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。
  • -
とっておき ノーマル
    × 自分にPPが0になっている技がないと使えない。
  • -
トライアタック 特殊     × ダメージを与える。相手をマヒ・こおり・やけどの
いずれかの状態異常 にすることがある。
  • -
なきごえ ノーマル
変化
    × 同じ部屋の敵ポケモンの攻撃を1段階下げる
  • -
なまける ノーマル
変化
    × 自分の体力を半分回復する。
  • -
にぎりつぶす ノーマル
    × 相手のHPが多いほど大ダメージを与える。
  • -
にらみつける ノーマル
変化
    × 相手の防御を1段階下げる。
  • -
ねがいごと ノーマル
変化
    × 自分をねがいごと状態にする。
効果時間中HPの自然回復が早くなる。
  • -
ねこだまし ノーマル
    × ダメージを与え、相手をひるみ状態にすることがある。
  • -
ねごと ノーマル
変化
    覚えているわざをランダムに繰り出す。自分が起きていると失敗。
自分が眠っている時に攻撃を受けると、
自動的にこのわざが使われる。
  • -
ネコにこばん ノーマル
    × この技で倒れたポケモンはお金を落とす。
  • -
ねこのて ノーマル
変化
    × フロアにいるポケモンの技をランダムでくりだす。
  • -
のしかかり ノーマル
    × ダメージを与え、相手をマヒ状態にすることがある
  • -
のみこむ ノーマル
変化
    × 「たくわえる」を行った回数に応じてHPを回復する。
  • -
ハイパーボイス 特殊     × 相手にダメージを与える。
  • -
はかいこうせん 特殊     ダメージを与える。使用後、1ターンようすみ状態になる。
  • -
はきだす 特殊     × 相手にダメージを与える。
たくわえた回数に応じて威力が上がり、
たくわえていないと必ず失敗。
  • -
ハサミギロチン ノーマル
    × 命中率が低いが相手を一撃で倒す。
ゴーストタイプのポケモンには効果がない。
  • -
はさむ ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
はたく ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
バトンタッチ ノーマル
変化
    × 敵味方問わずにランダムに位置を入れ替える。
  • -
はねる ノーマル
変化
    × ランダムな方向に1マス分移動する。
ポケモンに当たるとお互いに5ダメージ。
  • -
はらだいこ ノーマル
変化
    × 自分の攻撃の段階を最大まで上げるが、満腹度が1になる。
満腹度が1以下の時はかならず失敗する。
  • -
ひっかく ノーマル
    × 敵ポケモンにダメージを与える
  • -
ひっさつまえば ノーマル
    × ダメージを与え、相手をひるみ状態にすることがある。
  • -
ひみつのちから ノーマル
    フロアに応じて追加効果が変わる。
  • -
ピヨピヨパンチ ノーマル
    × ダメージを与え、相手を混乱状態にすることがある。
  • -
フェイント ノーマル
    × ダメージを与える。
敵がまもり状態でもそれを打ち消して攻撃できる。
  • -
ふきとばし ノーマル
変化
    × 相手を10マス後ろへ飛ばす。壁やポケモンに当たると5ダメージ。
  • -
ふみつけ ノーマル
    × ダメージを与え、相手をひるみ状態にする。
  • -
フラッシュ ノーマル
変化
    相手の命中を1段階下げる。
  • -
フラフラダンス ノーマル
変化
    × 混乱状態にする。
  • -
ブレイククロー ノーマル
    × 相手の防御を1段階下げることがある。
  • -
プレゼント ノーマル
    × 相手に固定ダメージを与えるかHPを回復させる。
  • -
へびにらみ ノーマル
変化
    × 相手をマヒ状態にする。
  • -
へんしん ノーマル
変化
    × フロアにいるいずれかのポケモンに変身する。
変わるのは見た目だけで、能力はノーマル
変化しない。
  • -
ほえる ノーマル
変化
    相手を10マス後ろに飛ばす。壁やポケモンに当たると5ダメージ。
  • -
ほごしょく ノーマル
変化
    × フロアに応じて自分のタイプが変わる。
  • -
ほしがる ノーマル
    × ダメージを与え、相手が床で拾っていたアイテムを盗む。
自分が道具 を持っている状態では盗めない。
  • -
ほろびのうた ノーマル
変化
    × フロアの敵ポケモンをほろびのうた状態に変えることがある。
ほろびのうた状態のポケモンは3ターン後にHPが0になる。
  • -
まきつく ノーマル
    × 自分をまきつく状態、相手をまきつかれ状態にする
  • -
まねっこ ノーマル
変化
    × 相手が最後に繰り出した技と同じ技を出す。
  • -
まもる ノーマル
変化
    自分をまもり状態に変える。
まもり状態の間は、一部をのぞいてほとんどのわざと、
通常攻撃を完全に回避する。
  • -
まるくなる ノーマル
変化
    × 自分の防御を1段階上げる。
  • -
みがわり ノーマル
変化
    相手をみがわり状態にする。
みがわり状態のポケモンは優先して攻撃されるようになる。
  • -
みだれづき ノーマル
    × 2〜5回連続で攻撃する。
  • -
みだれひっかき ノーマル
    × 2〜5回連続で攻撃する。
  • -
みねうち ノーマル
    威力の高い攻撃。ただし相手のHPは最低でも1は残って倒れない
  • -
みやぶる ノーマル
変化
    × 相手の回避の段階を元に戻す。ゴーストタイプの場合は、みやぶり状態に変える。
  • -
ミルクのみ ノーマル
変化
    × 同じ部屋の自分と味方のHPを最大HPの1/4だけ回復させる。
  • -
メガトンキック ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
メガトンパンチ ノーマル
    × 相手にダメージを与える。
  • -
めざめるパワー 特殊     ダンジョンに入るたびに、タイプと威力が変わる。
  • -
メロメロ ノーマル
変化
    相手をメロメロ状態にし、行動不能にする。
相手と違う性別でないと失敗する。
  • -
ものまね ノーマル
変化
    × 相手が最後に繰り出したわざと同じわざを繰り出す。
  • -
やつあたり ノーマル
    固定ダメージを与える。
自分の賢さが低いほどダメージは大きい。
  • -
ゆうわく ノーマル
変化
    相手の特攻を2段階下げる。
相手と違う性別でないと失敗する。
  • -
ゆびをふる ノーマル
変化
    × ゲーム中に存在するすべての技の中からランダムでひとつを出す。
  • -
リサイクル ノーマル
変化
    バッグにあるしようごマシンを全て使える状態に戻す。
ただし、リサイクルのわざマシンは元に戻せない。
  • -
リフレッシュ ノーマル
変化
    × 自分と味方の悪い状態を回復する。
  • -
れんぞくパンチ ノーマル
    × 2〜5回ダメージを与える。
  • -
ロケットずつき ノーマル
    × ロケットずつき状態になり、次のターンに威力の高い攻撃を繰り出す。
また、ロケットずつき状態の間は防御が上がる。
  • -
ロックオン ノーマル
変化
    × ひっちゅう状態になる。くり出す通常攻撃と技は必ず相手に当たる。
  • -
ロッククライム ノーマル
    ダメージを与え、相手を混乱状態にすることがある。
  • -
わるあがき ノーマル
    × 全ての技を使い切ると出る。
最大HPの1/4ダメージを受ける。
  • -

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